lowhigh物のゲーム見聞録

主にギャルゲー、エロゲ―の感想を語るウェブログです。既プレイ向けの考察を行っているため、未プレイの方は読む記事に注意してください。

感想レビュー 第二作目:オトメ*ドメイン

第二作目の感想、及び考察のレビューを行います。

LowHigh物と申します。よろしくお願いします。

 

今回は最初の記事ということでこのゲームがどんなゲームなのか、

未プレイの方にもその魅力が伝わるように書けたらなあと思っています。

 

qualia.clearrave.co.jp

 

 

このゲームは一つ明確なコンセプトがありまして、

「残念なヒロイン」というかなり特殊な部分を売りにしているゲームです。

 

それはヒロインだけにとどまらず、なんと主人公も訳あって女装男子

主要な登場人物全員がおかしな人たちで構成されているのです。

 

攻略ヒロインは三人。

 

攻略自体も簡単で、まあある程度の倫理観に則って考えれば選びたいヒロインのルートに乗れるでしょう。

 

物語は女子校が舞台となっていて、

身寄りをなくした主人公をヒロインの一人である風莉が拾って、

本人が理事長を務めているお嬢様学校で生活するようになる。

 

というのが物語の大まかなあらすじです。

 

私自身が推したいポイントはいくつかあって、

 

まずはそのキャラクター。

個性的なヒロインばかりが集まっており、

さらに攻略できるヒロインは三人とかなりキャラクターを推すにしては

ツボにハマるような人の範囲が狭いのではないかなーと思っていましたが

ここに登場する三人のヒロインは全員魅力抜群。

残念なところも多い彼女たちですがその魅力に気が付けば

のめりこむこと間違いなしでしょう。

ただそのカバーできる範囲を主人公の男の娘がかなり占めているようですが・・・

 

そしてこのように奇をてらったキャラクター達と場面設定でありながら、

めちゃくちゃシナリオが読みやすいことですね。

このゲームはへんてこなポイントがたくさんあります。

というかそればかりです。

しかしシナリオ構成やその文章は一切奇をてらわず

非常にまともで読みやすい。

それもこのゲームの世界観を味わう上ではプラスポイントです。

 

最後にえっちシーンがシナリオの上で重要な転換ポイントになっていることです。

このような18禁のpcゲームは当然Hなシーンが登場してくるわけですが、

ここがシナリオ上読まなくても話が成り立つゲームは多くあるようです。

しかしこのゲームはそういうシーンを通してヒロインたちとの仲を深めていくという意味で重要な物語の転換ポイントとして組み込まれています。

これは非常に評価が高いポイントでこのようなゲームでしか表現できないヒロインの魅力を表現できていると思います。

 

以上三点がこのゲームの良いポイントですね。

コンセプト自体は変なものですが、

非常にバランスがいいゲームで特に大きな欠点はないゲームです。

 

この時点で強いて欠点を上げるとすれば

「BGM」の面でしょうか・・・

バリエーションも多くなく、欲しいところで効果的なBGMがなかったかと思いました。

BGMはゲームを構成する中の最後の最後でプレイヤーに伝わるときにその感動や衝撃の大きさを決めてくれるものであり、もう少しこの部分にいいBGMがあればボロ泣きしたかなーという場面も中にはありました。

 

 

さて、おおまかに私個人の意見は述べてきましたが要は一見にしかず。

このゲームも上に載せてある公式サイトから体験版をダウンロードすることができます。

 

是非、体験版をプレイしてみてこの娘可愛いなーとか、この娘と仲良くなりたいなーとか思うヒロインが見つかればこのゲームはあなたにとって一つ意味あるゲームになるでしょう。

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

この後もオトメ*ドメインに関しても個別ルートの感想、考察を述べていこうと考えていますので既にプレイして頂いた方はそちらの方も是非読んでいただければと思います。

 

 

 

low-high-obj.hatenablog.com