lowhigh物のゲーム見聞録

主にギャルゲー、エロゲ―の感想を語るウェブログです。既プレイ向けの考察を行っているため、未プレイの方は読む記事に注意してください。

オトメ*ドメイン 感想 考察 西園寺風莉編

※注意 以降、ネタバレ要素を含みますので未プレイの方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん長らくお待たせいたしました。

オトメ*ドメイン最後の個別ルート西園寺風莉さんの記事です。

 

 

 

ただ・・・このルートのシナリオはわかりやすいので考察の余地がなさすぎる!!!

前回のゲームノラと皇女と野良猫ハートの夕莉シャチと同じ現象が起きましたね・・・

あっちとはまた少し違った感じの考察する余地がないって感じですけどね・・・

 

 

まあ要はわかりやすいんですよ。

思考回路こそ意味不明な風莉さんですが、感情表現をストレートに伝えてくるので考察の余地がないんですよね。

ですが、おそらくこういう風にストレートに伝えてくれなければ風莉さんの思考を読むためにはかなり長いことプレイしないといけませんからハーフプライスのこの作品では寧ろこのような方法を取る方が妥当と言えるかもしれませんね。

 

 

さて、私がこのルートをプレイした印象ですが、

「この二人のために作られたゲーム」

という印象が強かったですね。

 

 

他のルートも素晴らしい心理描写とシナリオだったと思いますが、このルートに関しては世界観そのものがこの二人のためにできているようなものだったのでその点から考えて二人のためのゲームということですね。

 

 

このルートを一言で説明するならば・・・

「世にも不思議な初恋」って感じですかねえ・・・

 

 

このルートの一押しポイントと言えばイラストの美麗さですよね。

f:id:low_high_obj:20180614235808p:plain

f:id:low_high_obj:20180614235832p:plain

 

 

このルートのイラストは他のルートより一際力が入っていて素晴らしいの一言に尽きますね。館川まこ先生のイラストが素晴らしいですよね・・・

 

 

 

そしてこの風莉ルートのシナリオ構成はジェンガのようにひとつひとつ、積み上がっていくんですよね。

そして遠くから見てみれば、過去に積み上げたものの上に出来上がっている。

そんな感じです。シナリオ構成の出来がキレイです。

 

 

 

このルートをプレイした人で

「いや、こんなにやろうとすること上手く行くわけないでしょw」

って考えた人はいますでしょうか。

そう考えるのは少し早とちりと言えるかもしれません。

 

 

 

この物語の最初を思い出してほしいんですよね。

風莉さんは理事長として他の生徒と距離を取って接していた風莉さんが共通ルートで変わり始めて、個別ルートに入ってからたくさんの努力をしてきた。学校のために、一人の生徒のために行動してきたんですよ。その努力は決して無駄ではなかった。

その努力が、人としての魅力が人の心を動かし、結果に繋がったんですよね。

風莉さんはこのゲームが始まってから明らかに変わり始めている。

その側にずっといたのが湊なんですよ。

湊と再会し、湊と暮らし始めて、湊と恋をして。

そしてここまで成長してきた証なんですよ。

 

つまりこのルートには一切無駄は無いんです。

 

素晴らしい人情物ストーリーだと思います。

 

まあわかりやすいのでそこまで説明する必要もないと思いますけどね。

 

 

 

一人ぼっちで寂しかった僕たちだけど、

こうして大切な人と寄り添って、手を繋いでいれば──

 

きっと、どこまでも歩いていけるだろうから。

f:id:low_high_obj:20180615004606p:plain

 

 

 

 

 

風莉さんルートの紹介記事はここまでとさせていただきます。

いやーこのゲームのメインルートに相応しいシナリオだったと思います。

 

次回はオトメ*ドメインのまとめの記事を書かせていただきたいと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。

また見ていただけると嬉しいです。

 

↓他ルート

オトメ*ドメイン 感想 考察 貴船柚子編part1 - lowhigh物のゲーム見聞録

オトメ*ドメイン 感想 考察 大垣ひなた編part1 - lowhigh物のゲーム見聞録

オトメ*ドメイン 全編考察 - lowhigh物のゲーム見聞録

 

f:id:low_high_obj:20180615004528p:plain