lowhigh物のゲーム見聞録

主にギャルゲー、エロゲ―の感想を語るウェブログです。既プレイ向けの考察を行っているため、未プレイの方は読む記事に注意してください。

感想レビュー 第1作目:ノラと皇女と野良猫ハート(ノラとと)

今回から初めてのエロゲ―のレビューをはじめます。lowhigh物と申しますよろしくお願いします。

誤字脱字はお見逃しください。また、一部このようなゲーム特有の単語が登場することがあります。

 

今回はそんなレビュー1作目となる

ノラと皇女と野良猫ハート

についてのレビューとなります。

この作品はHARUKAZEさんが制作された二作品目のR-18指定のゲームです。

harukaze-soft.com

そして私自身がプレイする初めてのエロゲ―となります。

ゲームそのもののストーリー、キャラ紹介は公式サイトをご参照ください。

私自身はすべてプレイしたうえでこのレビューを書いております。

あらかじめご了承ください。

 

このゲームを一言で説明するのであれば「異世界SF学園モノ」といった感じでしょうか。

 

 攻略ヒロインは4名。冥界という世界観も折り重なり無茶苦茶な設定も飛び出してきます。

 

ゲーム性は著しく低く、基本的には攻略していくというものではなくただお話を読み進めていくゲームです。詰み要素、即ゲームオーバーもありません。

 

共通ルートが終わるとすぐヒロインの選択肢に入り、それ以降外れることはありません。

 

シナリオやイラスト等だけで勝負しているゲームだという印象を受けました。

 

しかし・・・このゲームはいいですよ・・・!

 

人によって感想が分かれるゲームであるということは承知の上ですが、このゲームはそのシナリオやイラストで十分魅力があるゲームだと思います。

 

このゲームをこれから何部かに分けて感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

今回は共通ルートについてです。

そこまで多く語ることはありません。

 

 

ギャグパートは普通に面白いと思います。

 

主人公の周りの友達の兼ね合いやヒロインの反応もシュールで面白いものがあります。

 

ただ個人差はあるでしょう。笑いなので仕方ないですね。

 

 

共通ルートから語る絵についてですが、

 

やはりこのゲーム、キャラのデザインが可愛いです。

 

立ち絵も可愛いですし、デフォルメされた絵も可愛いです。

 

これからの展開に期待が弾むところですね。

 

 

次に音楽に関してです。

 

私は率直に言って好きでした。

 

非常に情景が伝わりやすく心地よいBGMだったと思います。

 

 

最後に共通ルートから見るヒロインについてです、

 

特に癖の強すぎるヒロインはこの時点ではいないように思えます。

 

タイトル通りの皇女、まじめ風紀委員、同棲幼馴染、おしゃれギャル

 

普通にそこまで人を選ぶようなヒロインには見られないと思います。あくまでも共通ルート内でのお話ですが。

 

ゲームを進めていかないとわからないものではありますからね。

 

 

 

以上の四点が共通ルートに関しての感想でした。

 

システム周りについては特に語りませんでしたがストーリーには密接に寄与はしませんので省略いたしました。

 

このゲームは無料で体験版を遊ぶことができます。

 

もし興味を持った方がいれば是非公式HPやDMM等のサイトからDLしてみていただきたいです。

 

共通ルートまでは遊ぶことができますので焦らず自分に合うか考えてみるといいでしょう。

 

 

長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。

 

low-high-obj.hatenablog.com

low-high-obj.hatenablog.com

low-high-obj.hatenablog.com

low-high-obj.hatenablog.com

low-high-obj.hatenablog.com